読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる歩多輪倶 ( Go by bicycle )

エコライフには自転車が一番ですね。しかし自転車道の少ない日本では厄介者扱いです。一方、5人は乗れる乗用車の平均搭乗率は1.3人と低く、ガソリンの70%は熱になり地球を温暖化し、砂漠化を促進します。天気の良い日はカメラをザックに入れポタリング。

一里塚 

江戸時代、二代将軍の命で街道が整備された。日本橋からの目印として築かれた一里塚。中山道の一里塚が、国道R18沿いに、群馬で唯一残っている。手前には小さい駐車場がある。道路の反対側には、お社がある。 ムクノキの木は右側の2本である。樹齢400年。遠…

散歩 鳥撮

散歩に出かけた。 手ぶらではと300mmズームをつけて出かけた。 夕刻も近づき、曇りで条件は悪い。 ISOを1000以上に上げて、MF(マニュアルフォーカス)にして歩く。 ツグミ Pentax K5 DA55-300(F5.6,1/400sec,ISO2000) ヒヨドリ Pentax K5 DA55-300(F5.8,1/125…

冬の色

正月は過ぎた。 ことしはインフルエンザワクチンは型が全て外れたとお医者様が言っていた。 実際、お見舞いに行った公立の総合病院では、入れてもらえなかった。後で聞いたが院内ではやっていたらしい。身の回りでも、ワクチン接種してもかかった人が何人も…

秋の堤防歩きⅡ

今朝は12月にしては暖かい。 昨日の雨と明日の雨の間の良い朝である。 カメラ片手にお散歩である。 秋の風景は今年の老いでもありそれは自然にとっても人にとっても公平にくる。 漢方薬でもある烏瓜の実はつるが枯れても鮮やかに冬をこすのか。 河川敷の中の…

秋の堤防歩き

今日は仕事で、写真を撮っていない。 先週の朝散歩の写真をアップ。 1時間も撮り歩くと、体はアップ終了で温まる。 そして、現像前のデジイチ写真がたくさんたまる。 柿 雑草 はてな? ファインダーの中には浮かんでこないで、別の場所でスイスイと。

散歩

暖かいので、1時間ほど撮り歩いた。 やがて夕闇が近づいた。 夕日を捕まえてみた。Pentax FA 100-300Zoom FA。 やがて、大きく見える太陽は、半分になり、さらには消えた。 しかし、高い空には、二つのジェットエンジンが、音もなく進んでいる。 こんな感じ…

輪島 棚田2

デジイチの写真を現像した。 能登の中央あたり、中島の "祭り会館" には、能登の奇祭の等身大の人形が、舞を披露する。動くのである。しかも、複雑なステップというか、屈伸というか、人が入っているのではと思うくらい、怖いものがあります。 また、多くの…

能登 輪島 ライトアップ 棚田

能登に寿司を食いに出かけた。 寿司を食べに行く前に、棚田にでかけた。 お目当ては、LEDのライトアップ。 ノーベル賞を今年を受けたのはブルーLEDのである。 ご存知と思うが、発明者の中村博士は、日本人であるが、アメリカ在住で、ノーベル賞を受賞した。…

高麗神社(こまじんじゃ) 猫

高麗神社に立ち寄り。自転車ではありませんが、チョット立ち寄りです。 おこしちゃいました。で、伸び。 体格の良い雄猫かと思いましたが、この春子供が生まれる予定のようです。 以上、猫好きな方へのサービス写真。 以下本題、 鳥居に来ました。後ろの楠は…

シャガール展やってます(群馬県立館林美術館)

朝寒いし、風が強く、アウトドアは無理のようです。 群馬県の館林の県立美術館に出かけることとしました。 4月6までシャガール展をやっているのです。 初めて行ってみましたが、大変きれいな建物です。 入口の前は通路の脇に水路がカスケードになっています…

秋の朝

早朝。秋の涼しさ。 夏の花は、丸く形を変え、自転車は出番待ち。 秋の白い花は、いつか来る雪のような透ける白さ。

自転車道

台風一過。早起き。青空みたいな。晴天の写真を撮るか。いや、みんな撮るかな。 と思ったが、どこぞの爽やかな青空を思い出した。もう一度見るかとHDを検索。 首都でありながら、この自転車と歩道の整備はうらやましい。自転車の方も強制ではないのに、ヘル…

猛速台風通過

今日は大型台風第18号 (マンニィ)の直撃です。 全速で列島を駆け上がっていきます。防災放送がコダマしています。 この一粒々々が水害をもたらし、TVでは自然の前での人の無力さを伝えています。 災害地域の方々の無事を祈るしかできません。速度が速いのが…

MC MACRO TUBE 2

MCレンズでコスモス撮り ミノルタの MC チューブとMCレンズを活用 MC TUBE + Minolta MD ROKKOR Zoom35mm-70mm + PEN E-PL1s 古いレンズですが、デジ用の標準レンズより、発色とソリッド感が好きです。 デジレンズのキレは認めますがノッペラ感が何ともいや…

MC MACRO TUBE

ミノルタのMFレンズ用のチューブをつけて、マクロ撮影してみました。 PEN EPL1sにMINOLTA MD ZOOM ROKKOR 35-70mm 1:3.5プラス50mm用のMC MACRO用のチューブをつけて、撮ってみました。50mmマクロレンズほどは寄りすぎない写真が撮れました。(いつもは50mmに…

晴れるはずでしたが

Canon T-70のリバーサルフィルムの残り10枚を撮影してしまおうと朝の散歩に出かけました。 今日は晴れると思っていましたが、曇天。 キバナコスモスはメキシコ原産とWikiには書いてある。コスモスより早く咲いてくれるのはうれしいですね。 キバナコスモス <…

涼しい一日でした

空を見上げると、雨雲が斑になっていました。このまま秋になればありがたい。 < Pentax K-10D シグマ28-200ズーム > 月曜の会議の資料作りに半日出勤。疲れますね。 車を止めて数枚撮影。

めだかの学校

ヒメダカの赤ちゃんが大きくなりました。 安いズームレンズですので、シャッター速度が1/13ですので、少しぼけていますが、2-3mmであったのが、1cmを越すメダカ君もいます。水草の根に着いた無数の卵から生まれたたくさんのヒメダカはすくすく育っています。…

Pentax K-10D

いまになって、Pentax K-10Dを持ち出した。手持ちに中では唯一、紫が撮れるデジカメだ。LumixやPENのデジカメのように真っ青になることはない。それも、K-10Dは2台使っている。デジ一はC-MOSセンサーのK-5をメインに使っているが、いまだ少し古いK-10DのCCD…

紫の紫陽花(PanasonicとOlympus)

前から気になっていたのだが、いくつか愛用のPanasonicのデジカメは紫が、完全に青になる。Olympusのデジカメもいくつ買ったか覚えていないが、やはり紫が出ない。 今回不覚にも、紫の出るPentaxを持たないで出かけた。なんと、綺麗な紫の紫陽花が咲いていた…

国道最高地点はガス

暑い、暑い、下界はいやであると、天空の道を目指しました。(8/16) 群馬県草津温泉から白根を通り、志賀高原へ抜ける国道292号線。このR292は長い間もめてきた八ッ場ダム(やんばだむ)、それにより水没してしまう川原湯温泉のすぐ上の群馬県長野原草津口駅と…

SMC TAKUMAR 28mm f3.5 (アサガオ撮り)

Asahi Opto Super-Malti-Coated TAKUMAR 28mm f3.5 を Pentax K-5につけてアサガオを撮ってみました。 アサガオは紫、ピンク、水色、赤紫、青紫などOlympus Penでは苦手な色。うまく色が出ず、撮れなかった反動で、朝顔撮りの欲望が爆発。M42マウントのOld L…

猛暑列島、 PEN と 散歩

チープなOLD LENS で散歩。今日はPENで紫は撮りません。 先日の会議で休憩室の帝王のような上職から、公の前で恥をかかされ、全面的に仕事をこなし成果を出している当方としては、理不尽であり、このまま精神を壊される前に、頭をストレッチしようと考え、睡…

のあざみ(リバーサルフィルム)

池の平湿原(ポジフィルム現像完了)-綺麗な紫です 先週の日曜日に出したリバーサルフィルム24枚撮りの現像が土曜日上がりました。キタムラのマウント(一枚ごとのスライドの枠をつけたもの)仕上げで660円。プリントしないので、ネガより安くてきれいなので好き…

Olympus PEN の 色変 (PENでは紫出ません)

Olympus PEN では色が変であると気が付きましたので、さらにはっきりとした紫色の朝顔を撮り比べます。PENTAXでは紫は出ていますが、Olympus PENでは青くなります。 < Pentax K-5 > 紫がきれいに出ています。いいですね、目で見た色です。 < Olympus PEN EPL…

アサガオ

紫のアサガオの色が変わります 夏は早起きし、朝顔観察 紫の朝顔がたくさん咲いています。手ごわい相手。 写真. < カメラ:Pentax K-5 > 実際の色に近いです。 紫色の朝顔撮りには、毎年カメラ選びに悩みます。K-5はほぼ原色に近い色に撮れています。 しかし…

池の平湿原散策

あざみがたくさん咲いていますが、紫は手ごわい色 長野県東御市 池の平 の湿原に花を撮りに行ってきました。 写真. ノアザミ(カメラ;Pentax K-5 レンズ;標準防水ズームレンズ) ( 心配した紫は、Pentaxではまあまあに出ていました。 ) 1年ほど使い込んだOlymp…