徒然なる歩多輪倶 ( Go by bicycle )

エコライフには自転車が一番ですね。しかし自転車道の少ない日本では厄介者扱いです。一方、5人は乗れる乗用車の平均搭乗率は1.3人と低く、ガソリンの70%は熱になり地球を温暖化し、砂漠化を促進します。天気の良い日はカメラをザックに入れポタリング。

晴れるはずでしたが

Canon T-70のリバーサルフィルムの残り10枚を撮影してしまおうと朝の散歩に出かけました。

今日は晴れると思っていましたが、曇天。

 

キバナコスモスはメキシコ原産とWikiには書いてある。コスモスより早く咲いてくれるのはうれしいですね。

f:id:pottering_potarin:20130825064951j:plain

キバナコスモス       < Pentax K-10D      1/60s  f5.6    ISO200  >

 

8月の後半はすでに種になっている花もありました。

f:id:pottering_potarin:20130825073853j:plain

< Pentax K-10D   >

 

Canon T-70にFD135mmを三脚に付け、キバナコスモスを数枚撮ったところで、どっと降り始めて、近くの建物のひさしで雨宿りとなりました。

f:id:pottering_potarin:20130825073702j:plain

 

雨、雨、雨、閑話休題・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・晴れました。

早くも夕刻、

 

 

f:id:pottering_potarin:20130825164816j:plain

昼間リサイクルで入手した望遠Zoomを持って、お散歩。

100-300mmで遠くをもぎ取ります。

 

Σ LENS MADE IN JAPAN 2.6K円でした。カビ、使用感もなくきれいです。

フード、キャップ、リヤキャップ完備、MCプロテクターもついていました。

 

PentaxのKマウントレンズは、フィルム時代から使えるので、中古もOKです。

3本は新品で購入しましたが、新品をそうそう買えません。お散歩用には、リサイクルで十分。

 

高い手の届かない梢の花、キョウチクトウ、劇毒だそうです。

灰ですら有毒とのこと、葉一枚でも死亡するとのこと。綺麗な花には毒がある。

 f:id:pottering_potarin:20130825164912j:plain

 毒です、毒です、遠くから撮ります。300mm。

 

Pentaxの添付ソフトで"リバーサルフィルム" 画像フィルター処理

f:id:pottering_potarin:20130825165517j:plain

<   Pentax   K-10D   +    Σ100-300Zoom   >  1/25s-f6.7 300mm     ISO200

 

シラサギも家路に向かいます。夕闇が近づき、露出は厳しくなりました。

シラサギは、陰になりましたので、Pentax添付ソフトで"覆い焼き"処理しました。

f:id:pottering_potarin:20130825181555j:plain

<   Pentax   K-10D   +    Σ100-300Zoom   >  1/125s-f5.6 ISO200

 

f:id:pottering_potarin:20130825181241j:plain

<   Pentax   K-10D   +    Σ100-300Zoom   >  1/25s-f6.7

 

レンズ1本救済の日となりました。