徒然なる歩多輪倶 ( Go by bicycle )

エコライフには自転車が一番ですね。しかし自転車道の少ない日本では厄介者扱いです。一方、5人は乗れる乗用車の平均搭乗率は1.3人と低く、ガソリンの70%は熱になり地球を温暖化し、砂漠化を促進します。天気の良い日はカメラをザックに入れポタリング。

シャガール展やってます(群馬県立館林美術館)

朝寒いし、風が強く、アウトドアは無理のようです。

群馬県の館林の県立美術館に出かけることとしました。

4月6までシャガール展をやっているのです。

初めて行ってみましたが、大変きれいな建物です。

f:id:pottering_potarin:20140321141534j:plain

 

入口の前は通路の脇に水路がカスケードになっています。

お金(税金)、かけていますね。

f:id:pottering_potarin:20140321131307j:plain

 

芝生の庭にはアートが。

f:id:pottering_potarin:20140321131103j:plain

 

シャーガール展。数枚かと思ったら、数百枚でした。見るのに疲れましたが、いい勉強になりました。シャガールと作風の変遷を勉強させていただきました。

f:id:pottering_potarin:20140321145111j:plain

 

別館への通路から見ると、日本の施設とは思えない素敵な美術館です。

ヨーロッパというよりは、アメリカの美術館を思い出します。

f:id:pottering_potarin:20140321141534j:plain

 

しかし別館は、ヨーロッパの風です。

f:id:pottering_potarin:20140321141509j:plain

 

 

おまけです。セキレイがホバーリングを見せてくれました。

 

f:id:pottering_potarin:20140321145206j:plain

f:id:pottering_potarin:20140321130805j:plain

1/80sでは、羽に動きがあります。

 

f:id:pottering_potarin:20140321130836j:plain

 

ホバーリングしても、1/1250sでは、羽が止まって写り、チョットいまいちです。

 

水面すれすれの滑空も見事です。

f:id:pottering_potarin:20140321145316j:plain

 

シャガールの赤、黄、緑、青の絵の具の鮮やかな印象が強く、夢に出そうです。