読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる歩多輪倶 ( Go by bicycle )

エコライフには自転車が一番ですね。しかし自転車道の少ない日本では厄介者扱いです。一方、5人は乗れる乗用車の平均搭乗率は1.3人と低く、ガソリンの70%は熱になり地球を温暖化し、砂漠化を促進します。天気の良い日はカメラをザックに入れポタリング。

冬の色

正月は過ぎた。

ことしはインフルエンザワクチンは型が全て外れたとお医者様が言っていた。

実際、お見舞いに行った公立の総合病院では、入れてもらえなかった。後で聞いたが院内ではやっていたらしい。身の回りでも、ワクチン接種してもかかった人が何人もいた。

寒さも増す2月、今日は曇天、小雨で昨日の温かさが貴重であった。散歩で冬の色を見つけた。黄色の花は、冬の暗さに負けずに鮮やかだ。黄色から花の色は始まる。

f:id:pottering_potarin:20150208123805j:plain

 

一年で"まずさく" の まんさく。ポジフィルム風にしてみた。

f:id:pottering_potarin:20150208123611j:plain

 

一方赤もある。ネガフィルム風の調子にデジ現像してみた。

f:id:pottering_potarin:20150208123651j:plain

最近は、フィルムはポジを使っているので、ネガの暗いトーンの緑や青が懐かしい。

 

色っていったいなんだろう。足し算も引き算もできるRGB。不思議な世界である。

時に絵も描くが、一番丁寧に混ぜるのは緑。比視感度が一番高い色であるからか、微妙な違いが気になる。