徒然なる歩多輪倶 ( Go by bicycle )

エコライフには自転車が一番ですね。しかし自転車道の少ない日本では厄介者扱いです。一方、5人は乗れる乗用車の平均搭乗率は1.3人と低く、ガソリンの70%は熱になり地球を温暖化し、砂漠化を促進します。天気の良い日はカメラをザックに入れポタリング。

すこし涼しくなったので、ロードサイクルを引っ張り出しました

久しく、ロードに乗っていなかった。マウンテンとクロスは通勤で時々出番があった。

 

オートバイの話ではなく自転車の話。

暑くなる前にと、4時起きでお茶、新聞、そして、空気入れ、後輪パンク。

 

やっと6時にスタートできた。

ブランクはあったが、何とかこげているというか回している。

軽い目のギヤで120回転というのが原則と思うが、今日は軽めで60回転くらいか。

それでも、筋トレにはなる。心肺も日常生活ではこんなには使わない。

風が心地よい。ジョギングとの差は風。

自転車のご褒美は30km/kmの風。

5m/sの風を受けて走る。

ランは膝に来るし、暑いし。自転車最高。

 

妙義が見えるところまで行って一休み。

f:id:pottering_potarin:20180823052437j:plain

 

しばらく、山の方向にゆっくりと登る。

ゆるい登りは、心地よい、癒し。

きつい登りは、筋トレ、ストイック。

 

 

神社を発見。いつもは通り過ぎていて気が付かなかった。

f:id:pottering_potarin:20180823052441j:plain

 

やしろは、結構な大きさ。ご立派。

f:id:pottering_potarin:20180823052449j:plain

 

前から見ると小ぶり。

f:id:pottering_potarin:20180823052445j:plain

 

この先、きつい熊の出そうな峠を越して、帰路に。

帰路は、ずっと下りで、つまらないが、流していく。

 

自転車の楽しみは、やはり登りだ。

自転車を愛するということは、遅くても早くても、登り中毒ということかもしれない。

 

無事、帰還。